さくらのてげてげ 日記

さくら(愛犬の名)、てげてげ(宮崎の方言で、適当・そこそこ・大体・おおよその意)から、気ままな日記です。訪問してみてください。

庭の花~ホトトギス(青龍)

Hototogisu01_2



台風も温帯低気圧に変わったようですね。



引き続き雨には要注意のようですが。



庭にホトトギス(青龍)が咲き始めました。

  1. 2013/08/31(土) 07:46:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ナンバンギセル

            Nannan



今年もナンバンギセルの出る時期がきました。



台風15号が心配されますが、被害のないことを願うばかりです。

  1. 2013/08/30(金) 06:15:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

霧島連山~蘇る

Kiri01



あの新燃岳大噴火から2年半。高千穂の峰山頂付近、新燃岳山頂は灰と火山礫で、灰色だったのが、今、緑色を取り戻していました。自然の力の凄さには驚きます。(撮影:8月27日)

  1. 2013/08/29(木) 06:35:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キツネノカミソリ2~御池小学校

Tazyuu1



Kitune03 Kitune02



御池小学校(都城市)の校庭には、キツネノカミソリが見ごろとなってます。



今朝の室内気温は21度と、急に冷え込み、肌寒さを感じました。



まだ、日中は残暑厳しいと思います。

  1. 2013/08/28(水) 06:27:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

雨2

Img_4016



Img_4025



昨日は1日雨、砂漠状だった土地も、雨に潤い、植物も生き生きと生き返ってきました。



今朝は、急変すっかり秋の気配。



ヤマボウシの実とメガネヤナギ(少し珍しいかな?)(撮影:薬草地域作物センター)

  1. 2013/08/27(火) 05:53:59|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後のハス~湖水ケ池

Kosui01



Kosui02 Kosui03



残暑お見舞い申し上げます。



暑かった夏も、延岡学園の感動とともに、忘れ去られようとしています。



延岡学園準優勝おめでとう。

  1. 2013/08/23(金) 06:33:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

日本最大級のひまわり畑2~すき込み

Himawari01



Himawari02



キャベツ畑のひまわり祭りの開かれた、翌日からキャベツ用の緑肥に、すき込みが始まってました。



  1. 2013/08/22(木) 06:20:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

西米良路~小川作小屋村

Nisimera01



おがわ四季御膳



左上から、南瓜と椎茸の煮しめ、鹿南蛮、じゃがいもと筍の煮しめ、大豆のかき揚げ、



おからサラダ、おから天、小川豆腐、いもがらの酢物、



クサギナ炒め、しそ寒天、ピーマンの豆腐詰め、ゴーヤの揚げ物、



お漬物、フキの佃煮、梅の甘露煮、ゆずみそ。白ご飯とみそ汁。



美味しく堪能できました。



Nisimera02 Nisimera03



昨日は息子が帰省していたので、西米良探索へ出かけてきました。

  1. 2013/08/21(水) 06:35:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本最大級のひまわり畑~高鍋町

Himawari01



Himawari02_2 Himawari03



高鍋町持田では、75haに1,000万本のひまわりが満開でした。



17,18日にはひまわり祭も開催され、沢山の見物客で賑わってましたよ。



20日までが全体を見れますが、21日からはキャベツ植え付け準備のため、緑肥としてすき込まれるそうです。



  1. 2013/08/19(月) 06:54:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

綾路~秋?

Hasi01 



綾照葉大吊橋も涼を求めて、沢山の観光客で賑わってました。



川では家族連や沢山のグループが、焼肉や水遊びに興じていました。



Pannpasu1_2



堤防にはパンパースグラスが、穂を出していましたよ。

  1. 2013/08/18(日) 17:40:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

人目の訪問者です

プロフィール

さくら

Author:さくら
宮崎県生まれの宮崎育ち
時間の許す限り、デジタルカメラを肩に、野山を歩いています。
出会った植物や、花の写真を中心に、ブログに掲載しています。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (824)
花 (783)
昆虫 (72)
(16)
滝 (9)
風景 (325)
まち歩き (3)
写真 (43)
写真 (1)
ペット (4)
ペット (0)
ペット (1)
食・レシピ (6)
食・レシピ (1)
旅行記 (11)
日記・エッセイ・コラム (32)
小動物 (15)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR