さくらのてげてげ 日記

さくら(愛犬の名)、てげてげ(宮崎の方言で、適当・そこそこ・大体・おおよその意)から、気ままな日記です。訪問してみてください。

綾雛山まつり~華やかなお祝い

Img_5561b



Img_2522b Img_2516b



綾町では、女の子の健やかな成長を祝って、雛山まつりが開催されています。



期間は3月4日まで、町内の20箇所に、雛山が飾られています。



雛山めぐりと、スタンプラリーで商品ももらえますよ。

  1. 2012/02/28(火) 06:49:57|
  2. まち歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月と金星と木星~ブロガーさんに教わって

          Img_5628b_2



ブロガーさんのaizomehさんのブログを見て、今日まで見れると書いてありましたので、挑戦しましたが、上手く撮れませんでした。



次第に、木星の部分に雲も掛かり始め、木星は雲に隠れてしまいました。



aizomehさん情報ありがとうございました。

  1. 2012/02/27(月) 20:39:57|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春だー~桜満開

Img_5395b



綾町に見た桜の満開です。



M宅の庭に2月中頃には、咲くさくらも今年は、今が満開でした。



Img_2502b



散り始めてましたので、早めの観桜が良いかと思います。

  1. 2012/02/26(日) 19:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

菜の花とツクシ~春だー

Img_2483b



春を求めて、国道220号線沿いへ。沿道沿いに菜の花が咲いていました。



プロ野球春季キャンプも、明日のオープン戦を最後に、宮崎キャンプを終えます。



この沿道沿いを、多くの巨人ファンが、キャンプ地へ通ったことでしょう。



そして、



Img_2490b



野焼きの終わった、土手にはツクシが顔を出していました。



宮崎は春本番を迎えます。



菜の花の花言葉は、「快活の愛」「競争」「小さな幸せ」



つくしの花言葉は、「向上心」「意外」「驚き」「努力」だとか。



キャンプに汗を流した、選手に贈るような、花言葉ですね。

  1. 2012/02/25(土) 15:55:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

オオイヌノフグリ~雨に誘われて

Img_5381b



最近の雨や4月を思わせる、気温の上昇に誘われて、オオイヌノフグリが、田畑のあぜ道に咲き始めました。



花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」とか。



もう春もすぐそこです。



  1. 2012/02/24(金) 19:15:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雨あめアメ~春の足音

Img_5356blo



最近雨の日が続くようになりました。



最近の雨は春を感じる雨に変わりました。



Img_2482blo



雨に誘われるように、ふきも顔を出してきましたね。



  1. 2012/02/22(水) 19:36:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早春~宮崎市民の森(梅園)

Img_5321m



春間近、日中は心地よい気温となり、梅園へ。



梅の香を求めて、大勢の花見客が訪れていました。



Img_5335m Img_5334m

  1. 2012/02/20(月) 06:18:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

釈迦岳~久しぶりのトレッキング

Img_2476blo



久しぶりの釈迦岳登山(830.6m)となりました。



登山者も多く、特に女性の登山者が多かったですね。



空気が澄んでいてとても気持ち良い、トレッキングでした。



Img_2470blo Img_2473blo



途中で切り取った、一コマです。

  1. 2012/02/19(日) 13:42:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅の花~なかなか開花しない梅

Img_5307blo



梅の花だよりも、聞かれる時期となりましたが、今年の開花は、例年より23日、昨年より9日も遅れているようです。(宮崎気象台)



我が家の梅も、寒い日冷たい雨に阻まれて、紛れも無く遅れています。



3寒4温と言われるこの頃、もうすぐ訪れる春を待つこととします。

  1. 2012/02/17(金) 19:00:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

やぶつばき~3日連続の雨

きょうで、3日連続の雨。



植物は間違いなく、春を先取りしているようです。



Img_5269blo



         Img_5299blo



冷たい雨に打たれながらも、健気に咲いています。



花言葉は「理想の愛」「謙遜」とある。



特に赤は、「控えめの愛」「気取らない美しさ」だとか。

  1. 2012/02/15(水) 19:31:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

カウンター

人目の訪問者です

プロフィール

さくら

Author:さくら
宮崎県生まれの宮崎育ち
時間の許す限り、デジタルカメラを肩に、野山を歩いています。
出会った植物や、花の写真を中心に、ブログに掲載しています。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (824)
花 (783)
昆虫 (72)
(16)
滝 (9)
風景 (325)
まち歩き (3)
写真 (43)
写真 (1)
ペット (4)
ペット (0)
ペット (1)
食・レシピ (6)
食・レシピ (1)
旅行記 (11)
日記・エッセイ・コラム (32)
小動物 (15)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR