さくらのてげてげ 日記

さくら(愛犬の名)、てげてげ(宮崎の方言で、適当・そこそこ・大体・おおよその意)から、気ままな日記です。訪問してみてください。

昔懐かしい麦踏~麦踏体験学習に参加

Img_2431blo



麦踏は、高原町農事生産法人はなどう、農産物直売所杜の穂倉の主催で開かれました。



地元佐野小学校の子供さんが参加し、体験学習に花を添えていました。



霧島下ろしの寒風の中、参加者はそれぞれに体験を楽しんでいました。



Img_2423blo Img_5055blo



体験後は、杜の穂倉に帰り、餅つき、ぜんざいで身体を温め解散となりました。



楽しい体験ありがとうございました。



追伸 本当に寒い麦踏でした。参加者の皆さんお疲れ様でした。そして、主催者に感謝です。

  1. 2012/02/04(土) 20:23:47|
  2. 日記・エッセイ・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

羽田空港の一こま

Img_2392



Img_5012 Img_5019



羽田に久しぶりに行きました。



ここで拾った一コマです。



  1. 2012/01/29(日) 21:28:24|
  2. 日記・エッセイ・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新燃岳噴火からあす1年~300年来の噴火から

Img_0255blo



 2011年1月26日16時8分撮影(野尻町)



轟音と凄い噴煙は、今思い出しても恐怖を感じます。



Img_0263blo



2011年1月26日17時19分(宮崎市イオンモール屋上)



噴火の始まりから、2時間後には宮崎市をも覆いつくす、噴煙は生まれてはじめての経験でした。



マグマ溜まりには、噴火前と同じくらいが溜まり、再噴火に注意が呼びかけられています。



あの悪夢を2度と思い出したくない、思いですが・・・・・・・・・・・

  1. 2012/01/25(水) 06:54:37|
  2. 日記・エッセイ・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真幸駅~開業100年

駅舎



Img_4837blo



Img_4827blo Img_4836blo



真幸駅は明治44年開業以来、100年の節目を契機に、遺産登録に向けた活動が進められています。



観光列車「いさぶろう」と「しんぺい」号が、人吉、吉松間に運行され、多くの鉄道ファンが乗客として、列車の旅をされてました。



お客さんは、ホームに設置された、幸福の鐘を鳴らす人、売店で地元のみやげ物を買う人、それぞれ停車時間を楽しんでいました。



幸福の鐘は真の幸を呼ぶと、入学試験時期とあって、孫さんを連れた家族が、祈願をしている姿もありました。



駅で説明をしていただいた、Tさんありがとうございました。



Img_4818blo



時刻表がユニークで午前、午后の文字で表してありました。

  1. 2012/01/21(土) 20:02:35|
  2. 日記・エッセイ・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から12月~下りてきた紅葉

Img_4068blog Img_4092blog



里に下りてきた紅葉も、短命のようで、僅かな風にも耐え切れず、落ちていました。



里の秋は、駆け足で過ぎ去っていくのでしょうか。



明日から12月。

  1. 2011/11/30(水) 18:30:16|
  2. 日記・エッセイ・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カウンター

人目の訪問者です

プロフィール

さくら

Author:さくら
宮崎県生まれの宮崎育ち
時間の許す限り、デジタルカメラを肩に、野山を歩いています。
出会った植物や、花の写真を中心に、ブログに掲載しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (824)
花 (783)
昆虫 (72)
(16)
滝 (9)
風景 (325)
まち歩き (3)
写真 (43)
写真 (1)
ペット (4)
ペット (0)
ペット (1)
食・レシピ (6)
食・レシピ (1)
旅行記 (11)
日記・エッセイ・コラム (32)
小動物 (15)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR